本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

アプリの課金を行う際に1つ手順を多く行うと、ちょっぴりお得にアプリ課金を行えるのです。

その1つの手順とは、ポイントサービスを経由するということ。

課金還元サービス5社を徹底比較!『SMART GAME』を使うべき5つの理由【PR】

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

▲一般的なポイントサービスの、ポイント獲得の流れ。

ポイントサービスを経由してアプリ課金&購入を行うと、購入額の数%がポイントとして還元。ポイントを貯めると、各種ギフトコードなどに交換して、再びアプリ課金等に利用できるのです。

ですがポイントサービスによって、もらえるポイントの割合や交換できるアイテムは異なります。そこでこの記事では、10のポイントサービスを調査。各サービスのポイント還元率や、交換対応アイテムを比較していきます。

あわせて読みたい
意外と知らない『App Store』の便利な使い方。返金申請や課金制限など

比較した10個のポイントサービス

今回、「アプリの課金でポイントが貯められる」以下の10サービスで比較を行いました。

モッピー
ちょびリッチ
Gendama
Point Income
SMART GAME
モバトク
GameWallet
げっとま
Gamix
リフレク

一番おトクなサービスは? 10サービス比較

▲対象10サービスの還元率・交換時の割引率・交換可能アイテム一覧。
※2017年10月25日時点

気になる還元率は、2.3%の『リフレク』が最も高い値となりました。また全10サービス中、交換時に割引が行われるのは3サービスのみ。

他にも各サービスごとで交換できるアイテムは異なるので、まず「自分が何と交換したいか」をハッキリした上で、サービスを選択することが大切です。

高還元率サービスの、登録方法・ポイント失効条件は?

高還元率と言っても、登録が面倒……ポイントがすぐに失効してしまう……などのネガティブ要素が多いと、なかなか利用する気にはなれません。

そこで次に、「還元率2%以上」の6サービスの「登録方法」「ポイント失効条件」について見ていきます。

リフレク

・登録方法
メールアドレス、Yahoo! JAPAN ID、Facebook、Twitter(ポイント交換時にメールアドレス登録が必須)

・ポイント失効条件
ログインが「3ヶ月」行われない

https://reflec.altema.jp/

モッピー

・登録方法
メールアドレス、電話番号などの入力が必須

・ポイント失効条件
ポイント獲得が「6ヶ月間」行われない

http://pc.moppy.jp/

ちょびリッチ

・登録方法
メールアドレス、電話番号などの入力が必須

・ポイント失効条件
ポイント獲得が「1年間」行われない

http://www.chobirich.com/

Gendama

・登録方法
メールアドレス、電話番号などの入力が必須

・ポイント失効条件
ポイント獲得が「180日間」行われない

http://www.gendama.jp/

モバトク

・登録方法
メールアドレス、電話番号などの入力が必須

・ポイント失効条件
ポイント獲得が「180日間」行われない

http://pc.mtoku.jp/

Gamix

・登録方法
『Gamix』アプリをDL(別途 電話番号認証が必要)

・ポイント失効条件
ポイント獲得が「5ヶ月間」行われない

https://gamix.me/

ポイント失効条件となる期間は、各サービスごとに差はあります。ですがどれも「最終ポイント獲得日&最終ログイン日から〇〇か月後」なので、マメに利用していればポイント失効のリスクはまずありません。

また登録方法は、今回調査した10サービスともに電話番号・メールアドレスが必須。登録方法にさほど違いはないようです。

Gamix ~ゲームイベントアプリ~

Adways Labot Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

ANAマイルを貯めるなら『ANAマイレージクラブ』

アプリ課金でポイントが貯めるには、今回調査したポイントサービスが一般的ですが、ANAでも似たようなサービスを実施しています。

出典:https://www.ana.co.jp/

この『マイルが貯まるゲーム課金』は、読んで字のごとく、アプリ課金でANAマイルを貯められるサービスです。

肝心の還元率ですが、今回調査した10サービスの中で、唯一ANAのマイル交換を行う『ちょびリッチ』と比較すると、「1マイル=200円」という結果。

ですがちょびリッチは「20000円分課金相当のポイント」がないと交換ができず、こまめにANAマイルと交換したい人には『ANAマイレージクラブ』の方がオススメです。

『ANAマイレージクラブ』

https://www.ana.co.jp/

ポイントサービスの中には、頻繁に利用すれば還元率が上がる仕組みもあり、一概には「高還元率=おトク」とは言い切れません。

また『リフレク』で500円分のiTunesギフトと交換するには、最低でも約20,500円分の課金が必要(交換時の割引率により、さらに安い課金額で済む場合あり)。決して「手早くおトク」とは言えませんが、微力ながらもあなたの負担を軽くしてくれるでしょう。アプリ課金を日常的にしている人は、今回行ったサービス比較を参考にしてみてください。

関連記事

無理なく続く家計簿のつけ方。おすすめの手帳&アプリでかんたん節約生活

『Google Play ギフトカード』の使い道全まとめ。漫画・音楽・スタンプも買える!