本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

通勤時間帯の電車は混むものですが、実は発車時刻によって混み具合が明らかに変わることがあるのをご存じですか? 例えば8時台の電車は全部混むのに、8時24分発だけ空いてる……なんてことがあるのです。

もちろん該当する人・しない人はいるでしょうが、一度確認してみる価値はあります。とても簡単に今すぐチェックできますよ。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

『乗換NAVITIME』アプリの時刻表で、混雑アイコンをチェック

使うのは『乗換NAVITIME』という乗換アプリの、混雑予測機能。2016年4月から登場した機能で、時刻表にわかりやすい混雑アイコンが載っています。

▲初回起動時に有料プレミアム会員の案内が出るが、加入しなくてもOK。「時刻表」を開く。

▲乗る駅と、路線を選択。

▲このように、ある時刻だけ空いていることがある。

筆者の場合、それまで乗っていた時刻より1本遅らせるだけで空くことがわかったのですが、実際に乗ってみると確かに違いました。

さらにとことん調べるなら、途中駅で乗り換えることも模索してみよう

人によっては途中駅で乗り換えるといいかもしれません。途中駅まではどうしようもないけど、途中駅で各駅停車に乗り換えれば座れるようになる! ……といったケースがありうるからです。

▲快速と各停では激的に混み具合が変わる。始発が通っている。などといったケースがある。

長距離通勤でずっと立ちっぱなしの方、できれば電車内では座って眠りたい方など、一度チェックしてみると「穴場な電車」が見つかるかもしれません。

こちらの記事もおすすめ

3大「乗換案内アプリ」を徹底比較。『Yahoo!乗換案内』が最強!

実はこんなにあった鉄道会社公式アプリ13本。日本各地へ出発進行!

乗換NAVITIME(電車・バスの乗り換え専用)

NAVITIME JAPAN CO.,LTD.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る